「路面電車と岐阜の街」「岐阜の街」市民活動への参加道三まつりに参加しました


 道三まつりに参加しました



 この度 「岐阜未来研究団」の有志が、岐阜市の中心市街地・商店街の活性化にまい進する
 「KOGANE塾」 さんとの御縁で道三まつりに参加する事となり、団員の私もお神輿を担がせて
 いただけるという事で行ってまいりました。(平成12年4月1日の神輿パレード)

 当日は稀に見る快晴 金公園で出番を待つ我々の間を心地よい風が吹き抜けていきます
 そしていざ出陣、リーダーの掛け声が響き渡ります  いくぞー!!
 皆が返します  おー!!
 気合い十分で金公園を後にした我々は、一路神田町通り(長良橋通り)へと進みます。

 少し待っていよいよ本番です 我々は秘技「大回転」(勝手にそう呼んでます)をいきなり披露。
 観衆の度胆を抜いた後、元気いっぱい通りを駆け抜けました。
 その後岐阜放送前で折り返し「ぎふの街を愛し、まちづくりに情熱を燃やす姿勢」をアピールし続け、
 徹明町でパレードを終えた後、金公園で散会しました。

 私はといえば日頃の運動不足が災いして若宮通りのあたりから肩と腰にきてしまい、残念ながらお神輿
 からは離れました。
 それにしても、これ程楽しい思いをしたのも久し振りの事でした。

 「KOGANE塾」に戻ってからはデザイナーの方とお会いして、大変心に残るお話を伺いました。
 そして夕刻 岐阜まちづくりネットワーク代表の方に案内していただき、伊奈波神社の宵宮(よみや)
 で神秘的な山車を見る事が出来ました。
 あっと言う間に時が過ぎた本当に楽しく充実した貴重な1日でありました。



   現在「KOGANE塾」は [祭]GIFU百人衆と名称変更、よりパワフルに活動しています。



みこし1  金公園(こがねこうえん)

 出発前のひととき 本番に備えて充電中
 
みこし2  みこしパレード その1

 途中で映画「郡上一揆」の方々とエールの交換
 
みこし3  みこしパレード その2

 ちょっとひと休み ところでこのお神輿、どこかで見た事
 ありませんか。
 実は千手堂商店街の招き猫さんに特別に乗っていただいて
 いるのです。
 
山車1  参道を行く山車

 それはもう一度見たら忘れられない神秘的な光景でした。
 
山車2  提灯でいっぱいの山車

 提灯を揺らしながら山車が練り歩きます。
 






道三まつりに参加しました   Vol. 2 - 1      2004年 8月27日
初版 2000年 4月 4日
URL  http://www.minoden.com/katsudou/20000401/20000401.html